2通りのYouTube埋め込み方法

大変解りやすいwebkenbeeさんの動画【てるみのTRY Jimdo】シリーズをお借りして、説明?します。

その1)YouTubeの簡単な埋め込み

1−1)上のものは上の動画の中で、7:31までの説明の通りに埋め込んだもの。

 

1−2)下のものは、それを16:9にしたもの。

その2)YouTubeの少し高度な埋め込み

2−1)上のものは上の動画で紹介している方法で、埋め込みコードをカスタムサイズではなく、表示されたそのままを埋め込んだもの。

 

2−2)下のものは、埋め込みコードをカスタムサイズにしたもの。このとき、横幅を最大にして表示するためのサイズを調べるには、1−2)にした場合の横幅でわかる。

上の動画の中で登場する『てるみのTRY Jimdo ! sampleページ』はコチラです。

http://siratama-sample02.jimdo.com/

おまけ)動画の自動再生

最後に、おまけに動画の自動再生を説明します。

実はこれ、『てるみのTRY Jimdo ! sampleページ』の『YouTube設置テストのページ』を見て知りました。

 

埋め込みたい動画の埋め込みコードをYouTubeからコピペしたままのものがコレ↓です。

 

<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/vCYk9CRx0g8?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen=""></iframe>

 

それに、「&amp;autoplay=1」を書き加えます。

 

<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/vCYk9CRx0g8?rel=0&amp;autoplay=1" frameborder="0" allowfullscreen=""></iframe>

 

↑コレをHTMLの枠に貼り付ければ、自動再生の動画を埋め込むことが出来るというわけです。

 

そして、出来上がったのがコレ↓。勝手に音楽が鳴っていたのは、こういう訳でした。^_^;

余談ですが、この動画は1800万回以上も再生されているんですね。

びっくり!!!

 

追記

 

本日(5月6日)GWも終わるので、コレ↑のオートプレイはオフにしました。

その代わり、サイドに小さくして同じものを埋め込みました。

 

<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/vCYk9CRx0g8?rel=0&amp;autoplay=0" frameborder="0" allowfullscreen=""></iframe>

 

※行田彰さんからのご指摘をいただいて、サイドに埋め込んだものも、オートプレイはオフにしました。オフにしなくても再生を一時停止すれば済むものとも思いましたが、一旦、一時停止にしても、他のページに移動するとまた初めからの自動再生となってしまうことから、BGMとしてはオフにした方が良いのかなと判断しました。

コメントをお寄せくださった行田彰さん、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    行田彰 (土曜日, 18 6月 2016 10:33)

    BGMの音がうるさい。しゃべってる声が聞き取れない!!!!

  • #2

    管理人 (日曜日, 19 6月 2016 07:00)

    コメントをお寄せくださった行田彰さん、ありがとうございました。
    さっそく、対応させていただきました。
    今後ともよろしくお願い致します。

  • #3

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 21:40)

    kacetowiec

  • #4

    sek stel (金曜日, 03 11月 2017 23:32)

    niewcieknięcie

自動再生OFF中< 

サイト内リアルタイム検索

最近の5ブログ

iPhone 6 Plus からブログ
>> 続きを読む

6秒ループ動画Vineを貼り付ける
>> 続きを読む

RICOH THETA 写真の埋め込み
>> 続きを読む

過去の全ブログを表示させるには
>> 続きを読む

文章の背景に色を付ける
>> 続きを読む

Jimdo本の紹介

Jimdo 公式サイトから

@JimdoJapan ツイート

参考にしているサイト

羽生大好き!バナー
ものさし